黒田保育園トップ画像

黒田保育園ってこんなところ

給食を大切に

みんなで給食の写真

子どもたちの身体づくりのため、本保育園は給食を保育の一環として重視しています。
開園以来、煮干しや小魚など子どもの身体づくりに大切なものを多く使うようにしており、安全な食材を選択するために細心の注意を払ってきました。
また、献立には季節の食材をできるだけとり入れること、塩分は控えめに薄味とすること、おやつは手作りを基本とすることなどを開園以来の方針として、子どもたちの健康と身体づくりに十分留意した給食を実施するために万全を期しています。

みんなで給食の写真

自然の中で

自然の写真(黒田平野)

当園は緑に囲まれた田園地帯の中にあり、この恵まれた自然環境を生かして乳幼児を自然の中で伸び伸びと育てることを保育の基本方針としています。
また当園は、子どもたちが直接自然に触れることができる「お散歩」を重視していますが、園児たちは朝早くから夕方まで「黒田平野」を駆け回って、昆虫を捕ったりザリガニつりをしたり、どんぐりを拾ったり、芝滑りをしたり、手近な自然の中で貴重な体験をして多くのことを学んでいます。

自然の写真(黒田平野)

動物となかよし

ウサギの写真

本園舎から500メートルほど離れた所に第2園庭(分園)があり、園児たちは毎日散歩に行き、菜園で四季折々の野菜作りをするなど、広い園庭で伸び伸びと遊んでいます。
第2園庭ではポニー・やぎ・うさぎ・にわとりなどの動物をたくさん飼育しており、子どもたちが毎日動物たちと触れ合って遊び、小屋のお掃除・餌やりなどの世話をして慈しむことによって、豊かな情操と思いやりの心を育てることを目指しています。

ニワトリやカモなどの写真

地域子育てセンター

マロンのいえの写真

小山市の委託を受けて、第2園庭に週5日型の子育て支援センター「マロンのいえ」を設置しました。
家庭育児の不安を解消し安心な子育てができるように、親子が気軽に来園して利用できる交流の場を提供し、親子に対する相談・援助などの活動を行っています。

子育て支援センターイメージ

  • ご質問・お問い合わせ

黒田保育園ロゴ

〒329-0203
栃木県小山市大字西黒田316-2

電話番号

地図

大きな地図(Google Map)はこちら

黒田保育園ロゴ

〒329-0203 栃木県小山市大字西黒田316-2

TEL.0285-45-4614 FAX.0285-45-8090

copyright ©2018 KURODA nursery school
All Rights Reserved.